So-net無料ブログ作成

なかなか思い通りに進まない

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は朝9時に、今月「経営事項審査申請」を行うクライアントさんへ伺い、社会保険加入証明書類など申請に際し、最終的に必要となる書類をお預かりしてきました。

次に向かったのは県庁です。

昨日まとめあげた大臣許可業者さんの「経営事項審査申請書類」を提出するためです。

知事許可業者の経営事項審査申請と異なり、県の担当部署では、求められている書類が整っているかどうかのチェックだけなので、数分で終了しました。

ついでに、県庁地下1階の生協で県の収入証紙を購入。
そこで、同じ千葉支部に所属してる同業の方と1年ぶりにバッタリ会い、歩きながら世間話などをしました。

事務所に戻る途中、法務局へ寄ってクライアントさんの「履歴事項全部証明書」を取得して、本日の外出案件は終了。

11時半頃に戻ってから、今朝伺ったクライアントさんの「経営事項審査申請書」を作成し、確認資料などもまとめ、後は指定日に申請するだけの状態としました。

その後、医療法人さんの「決算届」などを作成。
昨年4月1日以降に始まる会計年度に関する「決算届」については、一部様式が変更されていたり、また「関係事業者との取引の状況に関する報告書」が追加となっていたこともあり、、予想外に時間がかかってしまいました。

その後、県庁へ提出した「経営事項審査申請書類」などをクライアントさんへ返却する作業を行い、来年に向けた注意点などを記載した資料も作成。
来週月曜日にクライアントさんへ伺い、返却と説明を行うことになっています。

今日最初に予定していた業務は、昨日伺ったクライアントさんの「財務諸表」を作成し、「経営状況分析申請」まで行うということでした。

しかし、返却作業と資料作成が終わった段階で、本日中の作業は諦めました。

消費税込みで決算書類が作成されており、且つ兼業事業者さんでもあるので、昨年までの経験からこの事業者さんの「財務諸表」の作成だけで、相当な時間がかかり、今から進めるとなると0時近くまでかかってしまいます。

なかなか思い通りに進まず、歯がゆいです。

明日こそ、「経営状況分析申請」まで終わらせます。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0)