So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

予想通りのすごい作業量

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、今月下旬に「経営事項審査申請」を行う予定のクライアントさんへ伺い、社会保険加入証明書類、過去2期分に施工した工事の施工証明書類などをお預かりしてきました。

事務所に戻る途中、このクライアントさんを担当している税理士事務所さんへ伺い、源泉徴収簿もお預かりしてきました。

事務所に戻ったのは13時前。

ここから、過去2期分に提出した「事業年度終了届」を経営事項審査用に修正する作業に取りかかりました。

今回初めて経営事項審査申請を行うクライアントさんなので、過去2期分の事業年度終了届は全て消費税込みで作成し、提出していました。
そこで、過去2期分の事業年度終了届を消費税抜きで作成し直さなければなりません。

まず一昨年分について、工事請求書控えと通帳への入金額が一致しているかどうかの確認作業を行い、次に、許可業種毎に振り分け、「工事経歴書」を消費税抜きで作成し、これを元に「直前三年間の施工金額」も消費税抜きで作成、最後に経営状況分析申請で提出した消費税抜きで作成済みの「財務諸表」を印刷。

続いて、昨年分について、工事請求書控えと通帳への入金額が一致しているかどうかの確認作業を行い、許可業種毎に振り分けたところで、力尽きました。

昨年分の「工事経歴書」などの作成は明日午前中に行います。
正午には外出するので、時間との勝負になりそうです。

予想していた通り、すごい作業量なので、今日中に全て作成することは出来ませんでした。
ちなみに、作成が終わってもこれで完了ではなく、管轄の土木事務所へ修正した「事業年度終了届」を提出し、その後「経営事項審査申請書類」の作成、まとめる作業が残されています。

来週末には、「経営事項審査申請書類」の作成、まとめる作業を終わらせたいと考えています。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0)