So-net無料ブログ作成

超特急で経営状況分析申請を完了

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、朝8時過ぎから15時半近くまで、クライアントさん向けの申請説明レジメを作っていました。

このレジメは、11月1日から手続を行わなければならない「中央省庁に対する工事入札参加資格審査申請の一元受付」に関するものです。

申請を行う予定の事業者さんは2社あるのですが、1社は今回3回目の申請ですので、前回2年前の資料をほぼ援用することにしています。

残る1社は、今回初めて申請を行う上、他社の業種や工種が異なるので、申請先機関によっては工種細分化が行われていること、工種細分化の内容も含め、ほぼ一からレジメを作成する必要がありました。

これだけ時間を割いても、未だ完成できず一旦作業を保留。

15時半過ぎに事務所を出発し、12月に「経営事項審査申請」を行うクライアントさんへ16時半に伺い、決算書類、工事施工証明書類をお預かりし、申請書などに捺印をさせて頂きました。

18時前に事務所へ戻り、決算書類一式をコピーし、次いで財務諸表を作成。

19時に経営状況分析申請を電子申請にて行い、申請を完了させました。

超特急で申請を完了させましたが、この理由は、明日、明後日とほぼ終日外出することになるので、財務諸表の作成や分析申請を行うための時間を割くことが難しいからです。
なので、今日中に済ませようと決めました。

幸い、「兼業事業はない」、「消費税抜き決算」という内容で決算報告書が作成されているので、コピーを含め、1時間程でできました。

贅沢なことを言わせて頂くと、経審を行う全てのクライアントさんの決算書類が「兼業事業はない」、「消費税抜き決算」という内容だと良いのですが。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0)