So-net無料ブログ作成

今日は一転、数十分の外出

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は昨日と異なり、外出したのは数十分程度。
午前中、法務局へ行ってクライアントさんの「履歴事項全部証明書」を取得した案件だけでした。

あとはひたすら、来月届出書などを提出しなければならないクライアントさん向けの「必要書類などの案内文書」、「届出書」などの作成を行っていました。

先週作成し昨日送信した1社分を除き、本日中に残るクライアントさんに対する文書を全て作成。

あとは、1日(木)に送信するだけとしました。

さて、この案内文書に関して気になるのが、役員変更があったクライアントさんの分についてです。

「建設業事業年度終了届」に、法人番号検索サイトを印刷したものを添付しなければなりませんが、最終更新が今月の日付になっているものがありました。

そこで、事前に変更登記を行うという連絡も無く、何を変更したのか分からなかったため、冒頭記載の通り、急ぎ、法務局へ行って「履歴事項全部証明書」を取ったわけです。

証明書を見ると、取締役が1名追加となっており、しかも「役員変更届」の提出期限は明日なのですが、「身分証明書」も「成年後見登記を受けていないことの証明書」も無いので、確実に「始末書」を提出することになります。

とはいえ、少しでも早く準備する必要があるので、新任取締役の方に関する情報を記載して頂く「住所等のヒアリングシート」を送信し、急ぎ、FAXで返信して欲しいと伝えました。
氏名(フリガナ)、住所、生年月日、常勤か非常勤の別、賞罰の有無という5点の情報を記載するだけなのですが、未だ受信していません。

夕方に催促の連絡をしたのですが、明日も催促する必要がありそうです。
しつこいと思われるでしょうが、仕方ありません。

受信次第、急いで、市役所へ行って「住民票の写し」を取得しなければならないので、明日の予定は流動的なものとなりそうです。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(1)