So-net無料ブログ作成

東国三社参り

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は10連休の8日目。
連休も残り2日となりました。

昨日のことですが、妻と「東国三社参り」をしました。

東国三社とは、茨城県鹿嶋市にある鹿島神宮、千葉県香取市にある香取神宮、茨城県神栖市にある息栖神社の三社を指します。

過去、それぞれ別の日に参拝をしたことはあるのですが、その日のうちに三社を一度に参拝したことはありませんでした。

10連休という機会がなければできないだろうと思い、2ヶ月ほど前から計画をしていました。

参拝の順番は特に決まっていないようですが、「鹿島立ち」という言葉もあることから、鹿島神宮から参拝を始めました。

改元、ご即位があったことから、どの神社も混雑しているだろうとは予想しておりましたが、その予想を大きく上回る混雑ぶりでした。

鹿島神宮の駐車場に車を止めるまで数十分待ち。

本殿も参拝者で長蛇の列。
昼食後に、本殿を参拝することにし、奥宮へ向かいました。
奥宮は本殿よりも参拝者が少なかったので、列んで参拝しました。

昼食は御手洗池そばの「一休」というお店で、「せいろそば」と「草団子」を注文。
どちらも、美味しかったです。

本殿は先程よりも更に長蛇の列となっており、二社への参拝もあったので、少し離れた場所から手を合わせて参拝する形をとらせて頂きました。

(鹿島神宮境内の写真)
IMG_0412 (2).JPG

IMG_0416 (2).JPG


続いて、息栖神社へ。

こちらも駐車場に車を止めるまで時間を要しました。

参拝者は鹿島神宮ほどではありませんでしたが、それでも数年前に来た時よりも格段に混雑していました。

息栖神社で「東国三社お守り」を買ったのですが、最初に参拝した鹿島神宮で買っておけば良かったと後で気付きました。

三角形の本体に各社の社務所で販売しているシールを貼って、お守りが完成となるのですが、鹿島神宮は参拝した後なので、戻らない限りシールは貼れません。

また、日を改めて参拝することにしました。

(息栖神社境内の写真)
IMG_0417 (2).JPG


最後に、香取神宮へ参拝。

こちらも混雑。
駐車場を探すのにぐるぐる廻りました。

更に、拝殿まで長蛇の列。
数十分後に参拝を終え、社務所でお守り用のシールを購入。

(香取神宮境内の写真)
IMG_0418 (2).JPG

IMG_0420 (2).JPG

IMG_0422 (2).JPG

車で三社参りしましたが、結構疲れました。
すでに筋肉痛になり始めています。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0)