So-net無料ブログ作成

経営事項審査申請のシーズンが始まりました

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、午前11時前に「経営事項審査申請」を8月上旬に行うクライアントさんへ伺い、決算報告書類、工事施工証明書類、昨年の経営事項審査申請書類などをお預かりし、届出書などにも捺印をさせて頂きました。

例年、このクライアントさんは8月下旬から末までの間に、審査日が指定されていたのですが、今年は20日以上早まったため、第1回訪問もその分早まり、本日となりました。

このクライアントさんへ向かう移動中に、貨物利用運送事業を行っているクライアントさんから「役員に変更が生じた。」との連絡を受けたため、事務所に戻ってから行ったのは、「貨物利用運送事業の変更届出書類」の作成作業となりました。

事務所に戻るまでに、役員変更後の履歴事項全部証明書など書類作成に必要な情報は、FAXで届いていました。

これらの情報を基に変更届出書を作成し、捺印をお願いする書類をクライアントさんへ郵送しました。

この作業を終えた後、午前中伺ったクライアントさんの「経営状況分析申請」に関する書類作成に取りかかりました。

まずは「財務諸表」の作成。

兼業事業者で且つ税務決算書は消費税込みで作成され、兼業事業売上高と工事売上高は分かれて計上されておらず、一本化されている事業者さんです。

兼業事業売上高が幾らなのか把握することから始め、消費税課税対象科目から消費税を抜く作業を行い、検算に検算を重ね、数時間の後、やっと「財務諸表」を作成し終えました。

「財務諸表」ができれば、経営状況分析申請も完了したのも同然となります。
直ぐに、電子申請で分析申請を完了させました。

今日申請した「経営状況分析申請」は、今年度初だったわけで、遂に、経営事項審査申請のシーズンに突入となりました。

来年2月まで、経営事項審査申請を行うことになります。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0)