So-net無料ブログ作成

今週の業務も終了と言いたいのですが...

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日の午前中は、昨日伺ったクライアントさんの「貸金業業務報告書」を作成。
今月末までに提出する必要があるので、来週30日に貸金業協会へ提出する予約をとりました。

午後は、先月伺った「建設業新規許可申請」を行う事業者さんの申請書類を作成。
と言っても、現在持ち合わせている情報や資料の範囲内でしたが、捺印が必要な書類は全て作成できました。

あとは、事業者さんにお願いしている確認資料などについて、「書類の用意ができた。」との連絡があれば、いつでも伺うことができるような状態にしました。

続いて、来月「建築士事務所の設計等業務報告書」を提出しなければならないクライアントさん宛の「必要書類案内文書」を作成して送信。

例年より数日早かったのですが、案内文書ができたので、今日中に送信も終わらせました。

送信後、昨年4月と6月に提出した「所属建築士の変更届」、先月提出した「所属建築士の変更届」、昨年6月に提出した「設計等業務報告書」の4点を対比させながら、来月提出する「設計等業務報告書」中の「建築士名簿」も作成しておきました。

さて、「今週の業務も今日で終了。」と言いたいのですが、26日日曜日の午前中に「建設業の主たる営業所」を移転したクライアントさんへ伺い、届出書などへの捺印、営業所の外観内部の写真撮影を行うことになっています。

なので、今週の業務は終了とはならず、休みも明日一日だけとなりました。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0) 

4ヶ月ごとに行う事前協議

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、4ヶ月ごとに行う「宗教法人の規則認証に向けた事前協議」を県庁の学事課担当者と行う日でした。

13時30分に、宗教団体の代表者さんを含め2名と私の3名で学事課へ行き、協議を行ってきました。

前回の協議は1月だったので、1月から今月中旬までに行った宗教行事の写真、行事へ出席した人数を記載した用紙を提出するといった定期報告の他、今年度の行事計画書、収支予算書、これらを承認決議した議事録のコピーも提出しました。

特に指摘事項などもなかったので、30分程度で終了しました。

次回は9月に協議を行うことになりますが、この間に、行事報告書と収支計算書を郵送で提出する必要があります。

収支計算書の原案は作成し、税理士さんへ確認してもらうため送信済みです。
税理士さんから、この原案について問題ないとの確認連絡を待って、来月、宗教団体さんへ渡して、会議を開いて承認決議を行ってもらう必要があります。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(1) 

ひどく雨が降っている中を移動

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、朝8時半過ぎ発の電車に乗って、都内にある事業者さんへ伺いました。

「入札参加資格審査申請」に関する打ち合わせを行うためです。

予報通り、事務所を出発する頃にはすでに雨も降っており、風も吹いていました。

駅に向かうまでの段階では、スーツは多少濡れた程度で済みました。

昨夜のニュースの中で、「通勤時間帯は、雨風ともひどく交通機関に乱れが生じる可能性がある。」と報じられていました。

初めて伺う事業者さんなので「電車が遅延して遅くなった。」という理由が通用するはずがないと思い、約束の時間よりもかなり早く最寄り駅に到着するように出発。

電車は多少遅延しましたが、ほぼ予定の時刻に駅に着きました。

ところが、駅を出ると、かなり雨あしも強くなっていました。

時間も早いし、雨宿りも兼ねて駅近くのスタンドコーヒーの店に寄り、一服して時間調整をしていました。

事業者さんには約束していた時間の15分前である10時15分に到着し、打ち合わせを始めました。

事前に作成した資料に基づき、「申請に向けた準備作業から業者名簿に登載されるまでの流れ」、「必要書類」などの説明を行い、申請に必要な情報についてもヒアリングをさせて頂きました。

打ち合わせが終わったのは13時でした。

で、事業者さんのところを出発しようと外に出たら、雨あしは更にひどくなっており、風も強かったので、最寄り駅まで10分程度での距離だったのですが、スーツはびしょ濡れで、革靴の中にも水が入る始末でした。

帰りの車内は空調が効いていており、雨に濡れたスーツを着ていたため、寒かったです。

事務所に戻ったのは14時半過ぎでしたが、スーツを着替えることができず、せいぜい革靴の中に新聞紙を入れて、多少でも水分をとるようなことしかできませんでした。

ひどく降っていた雨も、夕方になった頃には小雨となりました。

結果的に、雨が一番ひどく降っていた中を、事務所に戻るために移動したということになりました。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0) 

今月も、はや下旬に突入

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日から新しい1週間が始まり、そして早くも下旬に突入となりました。

18日の土曜日に、税理士さんから「宗教団体の決算書と財産目録」がメールで送信されてきていました。

この宗教団体は、宗教法人の規則認証に向けた事前協議を行っている団体で、税理士さんは団体の顧問税理士さんです。

決算書については、前年度の収支予算書と対比させて収支計算書として作成し提出する必要があるので、一部科目などを修正して作成。
財産目録も基本財産、普通財産に分けて、一部修正して作成。

これらを、税理士さんへ送信して内容の確認をお願いしました。
宗教団体さんには、確認受け次第、直接渡す予定です。

この後、4月に「建設業の新規許可申請」に関する打ち合わせを行った事業者さんについて、役員全員の住民票の写しや、過去に取締役経験があった会社の履歴事項全部証明書、申請者の履歴事項全部証明書の取得も完了し、先週金曜日に取締役経験がある会社の登録状況や書類提出状況の確認も済ませたことから、署名捺印が必要な書類を作成し、改めて必要書類の案内文書なども作成しました。

本当に毎度のことながら、署名捺印が必要な書類は個人の実印で捺印してもらう必要があることから、この説明文なども盛り込むため、作成に結構な時間がかかります。

13時過ぎに着手し、終わったのは17時過ぎとなりました。

明日、これらの文書を事業者さん宛に送付する予定です。

今日は書類作成で終わった一日でしたが、明日は、朝8時半過ぎに電車に乗り、都内へ移動します。
戻るのは午後になりそうです。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0) 

Excelの表示が元通りになりました

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は朝一番で県庁へ行き、建設業許可業者の登録状況や書類提出状況を確認するため、閲覧をしてきました。

新規許可申請を控えているクライアントさんが以前役員に就任していた事業者さんに関するものです。

就任していた期間に対応した「事業年度終了届」も提出しているし、この方が取締役に就任した「役員変更届」も、取締役を辞任した「役員変更届」も両方提出されていましたので、安心しました。

30分ほど後に県庁を後にし、「住民票の写し」を取得するため市役所へ移動しました。

先日「建設業更新許可申請の案内文書」を送付したクライアントさんの役員に関するものです。

案内文書がクライアントさんへ届いてから、3日程度経過したので、今日取得することにしました。

午後は、市内のクライアントさんへ伺い、「役員改選に関する打ち合わせ」を行ってきました。

さて、昨日までExcelの表示がおかしかったので、「建設業の申請様式の一部」に不具合が生じていました。

しかし、昨夜、win10の更新プログラムをインストールしたら、Excelの表示が元通りになっていました。

ということで、申請様式の不具合も解消され、元通りになりました。

早速、昨日伺った「新規許可申請」を行う予定のクライアントさんに関する許可申請書類を作成しました。

先日作成した「更新許可申請書」とは違い、作業時間も大幅に短縮。
というよりも、以前の作業時間に戻ったという表現が正しいかもしれません。

全ての書類が作成できたわけではなく、現在分かっている情報で作成できるものだけでしたが、5割程度のものは作成したと思います。

話しは変わりますが、来週は下旬に突入します。
毎月下旬になると、打ち合わせ、書類の提出などが立て込んできますので、来週も時間のやりくりが大変になるかもしれません。。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(1) 

久々の長距離移動

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は11時前に、「建設業新規許可申請」を行うクライアントさんへ伺い、必要書類の説明を行い、署名捺印が必要な委任状、個人の実印で捺印して頂く「念書」、「経営業務管理責任者の略歴書」をお渡ししてきました。

平成27年3月、昨年5月と過去2回にわたり、許可条件などの説明を行ったのですが、来月になると許可の条件を満たすことになり、申請書を提出することができるようになります。

なので、今日の打ち合わせは許可条件の説明は省き、必要書類の説明だけだったので、30分程度で終了。

その後、このクライアントさんと同一市内にある別のクライアントさんの役員の「住民票の写し」を取得しに、その市内にある市役所へ行き、「住民票の写し」を取得。

次に向かったのは、事務所からさほど遠くない場所にある市役所でした。

事務所からさほど遠くはありませんが、先程伺ったクライアントさんがある市からは、結構な距離がありました。

その場所からだと片道40キロほどでしょうか。

先月、「建設業事業年度終了届」で必要な決算書類をお預かりに伺った時に、「住所移転する予定だ。」との話しがあったクライアントさんから、昨日電話があり、「今月1日に引っ越しをして、数日前に市役所へ転入届を提出した。」との連絡を受けました。

個人事業者で自宅と営業所を兼ねている事業者さんなので、「住民票の写し」を提出しなければなりません。

30日以内に「営業所所在地の変更届」を提出しなければならないことから、直ぐに「住民票の写し」を取得して、書類を作成する必要があったからです。

そこで、結構な移動距離があることは承知の上で、その市役所へ向かいました。

幸い渋滞はなかったので、割と早く到着することができ「住民票の写し」を取得してきました。

14時過ぎに、事務所に戻ってから、変更届出に必要な書類を作成。

あとは、このクライアントさんへ伺って捺印、写真を撮れば良い状態にしました。

今日は、おそらく80キロ近く移動したかもしれません。
久々の長距離移動となりました。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0) 

申請様式がぐちゃぐちゃ

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は10時前に、「入札参加資格審査の団体追加申請」を行ったクライアントさんへ伺い、ICカード設定を行ってきました。

2月に申請書を提出、先月下旬に書類審査が完了、今月1日付けで業者名簿に登載されたことに伴う作業でした。

設定後、役員変更の有無についても確認をしてきました。
この確認を行ったのは、今年秋に「建設業更新許可申請書」の提出が控えているからです。

正午までにまだ時間の余裕があったので、建築士事務所協会へ向かいました。

昨日作成した「建築士事務所の業務報告書」を提出するためです。
提出後、その場で別のクライアントさんの「変更届出済み証」を受領することができました。

提出後、法務局へ寄って昨日「建設業更新許可申請に関する必要書類の案内文書」を作成したクライアントさんの「履歴事項全部証明書」を取得。

役員構成に変更が無いことを確認した後、クライアントさん宛に「案内文書」、「住所等に関する調書」、「経営業務管理責任者の略歴書」、「念書」などを郵送しました。

どんなに遅くとも来月下旬には、このクライアントさんへ伺う必要があることから、「更新許可申請書類」の作成に取りかかりました。

10連休明け直後にwin10の更新プログラムをダウンロードしてから、Excelで様式が設定されている「住所等に関する調書」、「経営業務管理責任者の略歴書」の表示がおかしいことに気付きました。

どうも小さく表示されているようになった気がするのですが、文字の改行箇所が合っていなかったり、文字が見切れていたりなどしていたのですが、印刷すると問題はありませんでした。

Excelのバージョンやビルドを更新前のものに戻したのですが、現象は直りませんでした。

直らなかったとは言え、印刷すると問題はなかったので、他の申請書類も問題ないだろうと思い、作成、印刷したところ、様式がぐちゃぐちゃになったものがありました。

特にひどかったのは、「経営業務の管理責任者証明書」でした。

括弧書きの部分が大幅にずれていたり、罫線で囲んだ枠が切れていたりなど、ひどい状態でした。

これでは使い物にならないので、不具合箇所を一つずつ手作業で修正。

大幅な時間ロスとなりましたが、先程やっと作成を終えることができました。

来月以降、新規許可申請も控えているので、こちらの作成作業も早めに行う予定です。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0) 

二十数年ぶりの会話

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は10時前に「建設業事業年度終了届」と、「建築士事務所の業務報告書」を提出しなければならないクライアントさんへ伺い、決算報告書類や工事施工証明書、設計等の業務データをお預かりし、届出書などに捺印をさせて頂きました。

伺った後、管轄の県税事務所へ移動しましたが、道路が結構渋滞していて、予想以上に時間がかかりました。

県税事務所で「事業税納税証明書」を取得後、事務所に戻りましたが、正午近くになっていました。

戻ってから、「事業年度終了届」、「業務報告書」の2点を一気に作成。

この2点は、今週中に時間を見つけて提出する予定です。

2点を作成した後、7月下旬までに「建設業更新許可申請書」を提出しなければならないクライアントさん向けに「必要書類の案内文書」や「実印で捺印をお願いする念書など」の作成作業に取りかかりました。

毎度のことながら、これらの作成には時間がかかり、先程やっと終わりました。

明日、法務局で「履歴事項全部証明書」を取得して、役員構成に変更がないことを確認した後、クライアントさん宛に送る予定です。

さて、前述の「事業年度終了届」を作成している最中に、1本の電話がかかってきました。

「〇〇で△△業を行っている××と申します。」
最初、セールス電話と思ったのですが、ある手続に関する問い合わせでした。

しかし、この手続は行政書士だけでは完了させることができず、どうしても他仕業にも依頼しなければならない手続でした。

この旨を説明し始めたところ、「昔、〇〇でバイトしてましたよね?」と意外な言葉。

確かに学生時代、そこでバイトをしていたので「学生時代にバイトしてましたけど。」と答えたところ、「一緒にバイトしていた××だけど。」とのこと。

卒業してから数年後に一度会ったことがあるので、声を聞くのは実に二十数年ぶりでした。

web検索をしたところ、私の名前がヒットして、事務所のサイトにアップしている顔写真や経歴などから推測して「たぶん、一緒にバイトしていた佐藤ではないかと思い、電話をした。」とのこと。

近況やらなんだかんだで20分近く話しました。

秋口になったら、また相談にのって欲しいと言われ、今日のところは終わりました。

当然ながら、電話を切った後、スマホに電話番号を登録しておきました。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0) 

宗教法人の届出書を提出

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は朝9時半過ぎに県庁へ行き、「変更登記完了届」と、「事務所備付書類の写し」の2点を提出してきました。

先月中に提出できるであろうと思い、各届出書の表紙に先月中旬に捺印をしてもらったので、提出年は「平成31年」と記載していました。

10連休でなければ、4月末に「平成31年」として提出できたのですが、登記完了が昨日だったので、当然ながら提出年を「令和元年」と訂正して提出しました。

というわけで、令和になって初めて提出した届出書が宗教法人に関する届出書となりました。

1時間程で事務所に戻り、宗教法人さんへ提出した「届出書の控え」を郵送する手配を行い、毎年、役員改選を行っている古物商などの許可を受けているクライアントさんへ連絡をして、今年の改選対象者数を確認し、署名捺印が必要な委任状や誓約書、略歴書を郵送する手配を行いました。

更に、一昨日、「建設業新規許可申請」について「必要書類の案内文書」や「実印で捺印をお願いする念書など」を作成したクライアントさんへ連絡をしました。

4年前と昨年の2回にわたり必要書類などの説明を行ったので、作成した前述の文書を郵送した方が良いか、直接持参して改めて説明した方が良いのか確認したところ、「改めて説明を聞きたい。」とのことだったので、来週伺うことになりました。

午後は、先月「産廃収集運搬業の更新許可申請書」を提出したクライアントさんから、「本店移転を行う予定である。」と連絡を受けました。

移転時期などを確認したところ、「急いで移転する必要があるわけではないので、時期は未定。連絡した趣旨は費用が幾らかかるのか。」との話しが出たため、私から「来月上旬に許可証が交付される予定なので、可能であれば、許可証交付後に、本店移転登記をしたらどうか。」と提案をさせて頂き、了解を得ました。

そこで、来月上旬に私から連絡を行い、収集運搬業の変更届に関する見積額と必要書類を案内することにしました。

夕方には、建設業許可を受けているクライアントさんへ「新社屋が完成したかどうか」の確認連絡をしました。

昨年11月に伺った際、「4月には完成予定。」との説明を受けたからです。

ところが、完成までに時間がかかっているようで「7月上旬頃になる予定。」との説明を受けました。

こちらについては、7月上旬に改めて完成状況の確認連絡をすることになりました。

というわけで、今日は結構忙しい一日となりました。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(1) 

久々の打ち合わせ

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は久々に打ち合わせがありました。
4月25日以来です。

13時半前に、「建設業新規許可申請」を行うクライアントさんへ伺ったのですが、約2週間ぶりに家族以外の人と会ったので気後れしてしまったのか、それとも未だ休みぼけだったのか、フワフワした気持ちで説明をしていたような気がします。

事前にレジメを用意して説明したので、助かりましたが、万一、何も用意していなかったら、何の話しをしているのか分からなかったかも知れません。

相手の方の反応から察して、理解して頂いたようなので、とにかく無事に打ち合わせは終わりました。

打ち合わせ後、その足で法務局へ行き、宗教法人さんの「履歴事項全部証明書」を取得してきました。

夕方だったのですが、連休明け二日目というせいもあったのか、混雑していました。

今日「履歴事項全部証明書」を取得したので、これで「変更登記完了届」と、「事務所備付書類の写し」を県庁へ提出することができます。

10連休でなければ、期限内に提出できたのですが、数日遅れとなってしまいました。

明日、県の宗教法人担当者が在席していれば、県庁へ行って提出する予定です。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0)